2016年12月28日水曜日

冬至といえば

みなさんこんにちは。

寒い季節も本番をむかえようとしていますね。

冬至といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

私は、柚子湯につかることです。
毎年、私の家族は柚子湯につかり夕食にはカボチャがでます。

先日、12月21日に、フローレンス新富士でもカボチャ料理がでました。
皆さま美味しそうに召し上がって下さいました。

そういえば、カボチャって夏野菜だったようなとふと疑問に思いました。
日本から伝わる伝統行事だからなにげなく食べていたけど、深く知る機会がなかったので
この機会に少し勉強をしてみたくなったので、お付き合いください。<(_ _)>

冬至とは、一年の中でもっとも日照時間が短い日の事を言うみたいです。
又、一年の中でもっとも夜が長い日ともいえますね。
冬至の反対は、夏至です。

太陽の昇る高さが一年でもっとも低くなるので、必然的に日没が早くなるというわけです!
知ったような口ぶりですみません。(;一_一)

2014年は冬至の日にちょうど新月になる日となっていたそうです。
新月と冬至が重なる事を「朔旦冬至」と呼び、月と太陽の両方が復活する日として、非常におめでたい日だとされています。(読めてません。誰か教えてください。)
これは19年に1度起きる現象だそうです。
めったにお目にかかれないなんて知らなかったです。

今年2016年は12月21日が冬至でした。
12月22日が3年ほど続き、4年目で12月21日になるそうです。
初耳ですよね!?カレンダーを確認しないと!!
これにはうるう年が関係しているみたです。
今年、2016年はうるう年だったのです。
4年ごとで変わるなんて知っている人は少なかったはずです。
私は確信しています。(そうでないと泣いちゃいます。)←常識ですか!?

そして、疑問点だったかぼちゃは夏や南は陽の気を持つものとして一年でもっとも陰(太陽の力が弱い日)に陽を多く含む物を食べるという意味もあるそうです。


touji2
利用者の皆様は、今年も風邪をひかず病気をしないようにと願い込めて柚子湯につかっています。

皆様のご健康をお祈りします。(*^_^*)
住宅型有料老人ホーム空室情報
     りなの森(沼津市)      申込受付中
   フローレンス新富士(富士市)    申込受付中
  フローレンス富士の郷(富士宮市)  申込受付中
   フローレンス南箱根(函南町)    空室あり
   フローレンス川島田(御殿場市)  申込受付中

各施設、空室がございます。
施設見学・体験入居 随時受け付けております。
055-924-5218
担当:営業課(岡本・佐藤)

株式会社イー・ケアホームページ
http://www.e-care.co.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿