2016年9月30日金曜日

末日=そばの日

みなさんこんばんは(^^

ふとカレンダーをめくっていると、今日930日は「そばの日」だそうです。
気になり調べたところ、毎月末日は、『そばの日』という記念日だそうです!!
初めて知った方のほうが多いと思いのでは?私もそのひとりです。
・・・それとも私が常識を知らないだけなのか(;一_)

そもそもお蕎麦と言えば、【年越し蕎麦や引っ越し蕎麦】などが有名ですね。
日本人は立ち食い蕎麦やなど電車のホームやサラリーマンの方のいきつけなどの印象があります。偏見というわけでないのですが・・・

蕎麦について調べていくと、私は今まで思っていたあるひとつの思い込みによる間違いに気がつきました。
知っている方が多いかもしれませんが、そもそも蕎麦とは、中国から朝鮮半島を渡り日本に伝わったそうです。

奈良時代中期から平安時代には、「そばがき」「そば練り」として食べられるようになったとか!?

そばは日本独特の文化だと勘違いにたったいま気付きました()
利用者様にも蕎麦を食べていただきたいと思う今日この頃。

お蕎麦のそば湯には体力強増や血圧を下げる効果があるそうです!!

今度機会があればと思います。
皆さまの秋ばてをお蕎麦で解消してみてはいかがですか?

住宅型有料老人ホーム空室情報
     りなの森(沼津市)      申込受付中
   フローレンス新富士(富士市)    申込受付中
  フローレンス富士の郷(富士宮市)  申込受付中
   フローレンス南箱根(函南町)    空室あり
   フローレンス川島田(御殿場市)  申込受付中

各施設、空室がございます。
施設見学・体験入居 随時受け付けております。
055-924-5218
担当:営業課(岡本・佐藤)

株式会社イー・ケアホームページ

http://www.e-care.co.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿